コラム

なぜ「続ける」ことが大切なのでしょうか

なぜ「続ける」ことが大切なのでしょうか

2017年1月にiDeCo、2018年1月に「つみたてNISA」の制度がスタートし、ついに日本でも「長期・積立・分散」の資産運用を根付かせよう、という機運が高まっています。WealthNaviをはじめとするロボアドバイザーやiDeCo、「つみたてNISA」などで「長期・積立・分散」の資産運用を始めた方も多いのではないでしょうか。

資産運用の王道である「長期・積立・分散」のうち、いちばん難しいといわれているのが「長期」、つまり長く続けることです。

今回のコラムでは、「続ける」を阻む最初の壁と、資産運用を「続ける」べき理由について、お伝えします。

スタートしたばかりは苦しい

最初の壁は、長期投資を始めて間もないときにやって来るといわれています。

2018年1月に好調だった株価は、2月、世界的に急落し、4月後半から5月にかけて戻りつつあります。1月に「長期・積立・分散」の資産運用を始めた方の中には、資産が増えたり減ったりして、つらい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、これは長期投資を始めたときに、多くの方が経験する出来事でもあります。

1992年1月に1万ドルでスタートし、2017年1月までの25年間、毎月300ドルずつ積立投資をしたときのシミュレーション

注)1992年1月に1万ドルでスタートし、2017年1月までの25年間、毎月300ドルずつ積立投資をしたときのシミュレーション。25年間の累積元本は10万ドル。2017年2月のWealthNaviのリスク許容度3の推奨ポートフォリオ(米国株30.6%、日欧株21.5%、新興国株5.0%、米国債券29.1%、金8.8%、不動産5.0%)で、資産のバランスが崩れないように調整(リバランス)を行い続けたとする。預かり資産額に対し年率1%(税込1.1%、ただし消費税率は時期により適用される税率を適用)の手数料を控除

1992年からの25年間、「長期・積立・分散」の資産運用をしたときのシミュレーションでは、資産の評価額は25年間で2.4倍になりました。しかし最初の1年間を切り出すと、リターンがマイナスになった期間も多くあったことがわかります。

元本付近でのリターンの変化は人間の感情に大きなインパクトを与える、といわれています。100万円の元本が101万円になると、「うれしい」と強く感じ、逆に100万円の元本が99万円になると「悲しい」と強く感じるはずです。

資産運用を始めたばかりのときは、資産の評価額がプラスとマイナスを行き来しやすいため、一喜一憂しがちです。精神的に疲れて、ここで資産運用をあきらめてしまうこともあります。

リターンが大きくなってくると…

25年間のシミュレーションでは、最初の苦しい時期を乗り越えて資産運用を続けると、プラスのリターンが大きくなっていきました。

こうなると、資産が1%増えたり減ったりしても、感情に与えるインパクトは小さくなるでしょう。残高を確認する頻度も減り、短期的な資産の増減はあまり気にならなくなるはずです。
ウェルスナビでは、資産運用を始めたばかりの苦しい時期を乗り越えることは、長期投資の成功へ大きく踏み出すことにつながると考えています。ぜひ長い目で資産を見守っていきましょう。

コラムに関する注意事項
本資料の情報は、公開日時点のものです。公開日時点で一般に信頼できると思われる情報に基づいて作成していますが、情報の正確性や完全性を保証していません。当社は、新しい情報や将来の出来事その他の情報について、更新又は訂正する義務を負いません。
本資料は断定的判断を提供するものではありません。最終的な決定は、お客様自身で判断するものとし、当社はこれに一切関与せず、一切の責任を負いません。
本資料に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

関連記事

カテゴリーから探す