コラム

データで見るWealthNavi 男女の投資行動の差が与える影響は?

データで見るWealthNavi 男女の投資行動の差が与える影響は?

「データで見るWealthNavi(ウェルスナビ)」は、さまざまな視点からWealthNaviを見ることで、ユーザーの皆さんにより深くWealthNaviを理解していただくコラムです。第1回目のテーマは、増えつつある女性ユーザーの傾向から、男女の投資行動の差まで読み解きます。

ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」は、ユーザーの中心が20~50代の働く世代です。2016年7月、WealthNaviを正式リリースしたときは投資経験のある男性ユーザーが圧倒的に多かったのですが、この2年でユーザーの層が広くなりつつあります。

「一歩踏み出した女性」が20倍に

WealthNavi(※1)に口座を開設したユーザーは、2017年5月末から18年5月末までの1年間で9倍以上になりました。そのうち、「資産運用が初めて」という女性ユーザーは20倍と急増しています。「資産運用に興味はあるけれど、一歩踏み出せなかった」という方にも、始めていただけているようです。

「一歩踏み出した女性」が20倍に

(注)「WealthNavi」のみの数値であり、提携サービスは含まない(当社調べ、平成30年7月9日作成)

年代別のグラフを見てみましょう。全体の傾向と同じく、女性ユーザーも20代から50代の働く世代が中心です。実際、女性ユーザーの73%が会社員や公務員など、実際に働いていらっしゃる方です。ウェルスナビが渋谷本社で開いている資産運用セミナーには、会社帰りにご夫婦で参加される方もいらっしゃいます。

女性ユーザーも働く世代が中心
女性ユーザーの年代別構成比

女性ユーザーの年代別構成比

(注)「WealthNavi」のみの数値であり、提携サービスは含まない(当社調べ、平成30年7月9日作成)

投資行動にも男女差がある

国内外のさまざまな研究から、男女間で投資行動に違いが出ることが明らかになっています。WealthNaviのデータからも、女性と男性で投資行動に差があることがわかりました。

WealthNaviのデータで大きな違いがあったのは、全額出金の経験がある方の割合です。WealthNaviでは、相場の動きに一喜一憂せず、長い目で資産運用をすることをおすすめしています。ただ、相場の動きに応じて全額出金し、タイミングを見てまた入金するといった使い方をされる方もいらっしゃいます。

全額出金をしたことのあるユーザーの割合を比べると、男女で2倍近くの差がありました。男性のほうが女性よりも2倍近い割合で、全額出金をしていたのです。このデータからは、女性ユーザーは中長期的な目線で資産運用に取り組まれている、といえるかもしれません。

また、自動積立をしている割合は、女性ユーザーが58.1%、男性ユーザーが52.9%でした。5ポイントほどではありますが、女性のほうが積立の設定率が高いことがわかりました。自動積立は、相場の動きに惑わされず淡々と運用資金を積み上げられるため、WealthNaviでもおすすめしています。

投資行動にも男女差がある

リターンを追い求めたはずが…

男女で投資行動に違いが出ることは、過去のさまざまな実証研究で示されています。

3万5000件以上の証券口座を分析したアメリカの研究事例(※2)では、男性が女性より45%多く取引をしており、結果として運用パフォーマンスを悪化させていたことがわかっています。リターンを求めて取引を増やしていたはずの行動が、かえって収益を引き下げてしまっていたというのです。この研究では、男女で投資行動に差が出る理由として、オーバーコンフィデンス(自信過剰)を挙げています。

別の研究(※3)では、テストステロンというホルモン濃度の違いが、リスクをどれだけ取りたいか(リスク選好度)に影響していることがわかりました。この研究では、一般的に女性は男性よりもリスクを避ける傾向がある、と結論づけられています。

ちなみに、これは投資の世界に限った話ではないようです。男女の医師を調査した結果(※4)によれば、女性医師が診察した患者のほうが死亡率が低かったそうです。調査では、「患者の死亡率の低さ」と「診療ガイドラインを守る傾向の高さ」に関連があると分析されています。

投資行動の違いと診療行動の違いは、まったく別のトピックに見えて、共通している点がありそうです。それは、「長年の研究成果に基づいた客観的な手法」に忠実であることが、パフォーマンスの向上にもつながっていると考えられる点です。人が正しい意思決定や判断をすることはそれほど自然なことでも簡単なことでもない、と言い換えることもできるでしょう。

WealthNaviは、ノーベル賞受賞者が提唱した理論に基づく客観的な投資手法を実践する資産運用サービスです。私たちは、WealthNaviで「長期・積立・分散」の資産運用を続けることが、中長期的に資産をしっかりと育てることにつながると考えています。相場の動きに一喜一憂せず、ぜひ長い目でWealthNaviを使ってください。

  • ロボアドバイザー「WealthNavi」のみの数値であり、提携サービスは含まない
  • Brad M. Barber and Terrance Odean,“ Boys will be Boys: Gender, Overconfidence, and Common Stock Investment”, The Quarterly Journal of Economics, February 2001
  • Paola Sapienza, Luigi Zingales and Dario Maestripieri,“Gender Differences in financial risk aversion and career choices are affected by testosterone”, Proceeding of the National Academy of Sciences of the United States of America, September 2009
  • Yusuke Tsugawa, Anupam B. Jena, Jose F. Figueroa, et al, “Comparison of Hospital Mortality and Readmission Rates for Medicare Patients Treated by Male vs Female Physicians”, JAMA Intern Med. 2017;177(2):206-213.doi:10.1001/jamainternmed.2016.7875
コラムに関する注意事項
本資料の情報は、公開日時点のものです。公開日時点で一般に信頼できると思われる情報に基づいて作成していますが、情報の正確性や完全性を保証していません。当社は、新しい情報や将来の出来事その他の情報について、更新又は訂正する義務を負いません。
本資料は断定的判断を提供するものではありません。最終的な決定は、お客様自身で判断するものとし、当社はこれに一切関与せず、一切の責任を負いません。
本資料に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

関連記事

カテゴリーから探す