コラム

[CEO柴山より]「おまかせNISA」が新しいNISA制度(2024年スタート)に対応します

[CEO柴山より]「おまかせNISA」が新しいNISA制度(2024年スタート)に対応します

政府の「資産所得倍増プラン」に基づく新しいNISA制度が昨年末に発表されました。ウェルスナビの「おまかせNISA」は、2024年1月にスタートする新しいNISA制度に全面的に対応していきます。

新しいNISA制度のポイント

新しいNISA制度では、以下の3つのポイントが改善されます。

①一般NISAとつみたてNISAの両方を同時に活用できる
②非課税で投資できる金額(非課税枠)が生涯で1800万円に拡大する
③制度が恒久化され、期間の制限がなくなる

新しいNISAでは投資期間が無期限になり、使い切れなかった年間の非課税枠も消滅しません。いつでもご自身のペースで投資できるようになります。

「おまかせNISA」は新しいNISAに全面対応

このような新しいNISA制度の発表を受け、ウェルスナビの「おまかせNISA」は、2024年1月より、現在の一般NISAだけでなく、つみたてNISAにも対応します。

そうすることで、「おまかせNISA」は新しいNISA制度に全面的に対応する予定です。

おまかせNISAの特長

ウェルスナビの「おまかせNISA」は、NISA口座と通常の口座の全体で、最適な資産配分を自動でおまかせで実現するサービスです。また、お客様からご入金を自動的にNISA口座に優先して振り向けることで、NISAの非課税メリットを最大限に活用しています。

NISA口座+通常の口座

このような、おまかせNISAのメリットは、2024年にスタートする新しいNISA制度でも維持されます。新しいNISA制度の下で、NISA口座と通常の口座を合わせた資産全体を最適化するサービスとなります。

新しいNISA制度は、国会審議を経て、今年の夏に正式に決定される予定です。今後も政府の発表をフォローし、新しいNISA制度や、それに対応する「おまかせNISA」の仕組みについて、随時ご案内していきます。

なお、現在ウェルスナビの「おまかせNISA」をご利用中のお客様は、2024年1月より、新しいNISA制度に対応した「おまかせNISA」をそのままご利用いただけます。

また、これからNISAを始めてみたいとお考えのお客様におかれましては、ぜひこの機会に「おまかせNISA」の利用をご検討ください。

おまかせNISAのお申し込みを検討されている方

  • 「おまかせNISA」を利用するには 、WealthNaviの口座開設が必要です。
  • WealthNaviの口座開設がお済みの方は、ログイン後の「おまかせNISA」メニューよりお申し込みいただけます。
※新しいNISA制度に合わせて内容は変更する可能性があります
コラムに関する注意事項
本資料の情報は、公開日時点のものです。公開日時点で一般に信頼できると思われる情報に基づいて作成していますが、情報の正確性や完全性を保証していません。当社は、新しい情報や将来の出来事その他の情報について、更新又は訂正する義務を負いません。
本資料は断定的判断を提供するものではありません。最終的な決定は、お客様自身で判断するものとし、当社はこれに一切関与せず、一切の責任を負いません。
本資料に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

関連記事

カテゴリーから探す